トイレ

トイレで行う便秘解消方法

最近和式トイレって見かけませんよね?
たまに見ると新鮮です。
和式トイレってあまり人気ないんですよね~。
デパートとかもほとんど様式ですし、住めるぐらいきれいですしね。

でも、劣勢気味の和式にもいい点はあるんですよ。
それは、ずばり便秘解消にはもってこいの体勢ということです。
日本人は肛門付近で腸が曲がっている人が多いらしくこの和式トイレの踏ん張る形が便を出しやすくするのだそうです。

では、洋式トイレだったら踏ん張れないからどうすればいいの?と憤りを感じる方もいらっしゃるでしょう。
そんな場合は足の下に台を置き腰のラインより上に膝を持ってくることです。
そうすると、洋式トイレに座っていても和式トイレと同じような体勢をとれますよ。

あとは、トイレに入って5分間でない場合は一旦あきらめてトイレから出ることです。
洋式トイレって楽だしずっと座って入れますが、あまり座っていると痔になりやすくなりますよ。
便秘になって痔になってを繰り返すどころかいっぺんに味わうことにもなりかねません。

ウォシュレットもマッサージ程度に使用するには良いかもしれませんが、便意がないのにウォシュレットで排便するようにすると、自然に排便できなくなってしまいますので使いすぎには注意しましょう。
便秘解消するためにはトイレの時間を大切に過ごしたいですね。