トイレ

便秘解消に効果を出してくれる便秘薬

便秘解消に効く便秘薬の種類といえばどんなものを思い出しますか?
錠剤のもの、漢方薬タイプ、食物繊維タイプ、浣腸、坐薬、整腸剤、処方薬と沢山あります。

最近はソルトウォーターフラッシュなるものがあるそうで、読んで字のごとく塩水です。
塩水を一気飲みするんです。
これは、便秘薬ではないので何とも言えないのですが、いろいろな方法があるものだと感心します。

ドラックストアに行くといろいろな便秘薬が並んでいていろいろ手に取ってみるのも楽しいですし新たなる発見もあります。
それにしても、これだけ便秘薬があるということは、これで悩む人の人口が本当に多いのでしょう。

よく女性が便秘になるという方もいらっしゃいますが、最近は男性の便秘症も多いらしく、女性より便秘に慣れていないためそれに対する薬の使い方を間違えている方がいます。
多いのは自分は体が大きいから多めに飲むという方です。
女性に比べれば大きいのかもしれませんが、薬の注意のところに男性は多めに飲んでくださいと記載されていないのなら飲むべきではないと思うのですが、そういう方は大概人の意見は聞きません。
飲んで後々後悔しています(笑)
便秘症の人は、いろいろ試してみて自分に合うものが見つけておくと、いざというときにはこれに頼ればいいとお守り感覚で持っていれば、リラックスできて案外便秘にならないかもしれませんね。