トイレ

ストレス社会が生み出す便秘を解消

今の時代はストレス社会です。
おそらく、どの場所にいっても多かれ少なかれストレスはあるでしょう。
はっきり言うとストレスから逃げるのは無理です。

だから、ストレスと上手に付き合って、ストレスを逃がす方法を見つけるほうが理にかなってますよね。
よくストレスで下痢になるというCMが流れていたりするので、大抵の方々は、ストレス=下痢という感じかもしれませんが、ストレス=便秘でもあるのです。
ストレスがかかることで下痢になるか便秘になるかは個々違いますが、腸内運動がうまくいかないということでは同じです。

下痢も辛いですが、便秘も辛いのです。
自分がストレス性の便秘だと思ったときの便秘解消方法で一番最初に行うことは、今ある便秘状態から抜け出すのが先です。
それからストレスの原因を探しましょう。

食事や運動をしても出ない場合は、下剤や浣腸を使用し一時的にでも排出したほうが良いです。
下剤や浣腸は乱用しなければ慣れることはないと思います。
自分にとって何がストレス発散になるのか?
みんな一緒ではないので自分に合うものを探してみましょう。
また、リラックスとともに入浴は便秘解消にとても有効的です。

分厚い雑誌を破りまくるでも良いですし、クッションにパンチでも良いでしょう。
ぬいぐるみに話しかけるのも良いですね。
心に何かを溜め込むと便秘になるといいますしね(笑)
自分はコレをするとストレス発散されるっていうのを持っているのはとても良いことだと思います。
いろんなことをしてみて、便通が正常になるようならそれがあなたに合った便秘解消方法なのかもしれません。
こちらの便秘になりやすい食生活についても合わせてご覧ください。